人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理を楽しむ

料理を楽しむ_b0037323_02135422.jpg
蓮の揚げ饅頭
この「蓮の揚げ饅頭」と「鯖寿司」は東京の教室Hさんによるもの。プロ級のお味を言葉で表現するにも表現力が足りません。
おまけに画像がよくありませんご容赦を。

①ユリ根と蓮根。蓮根を擦り下ろした中に蓮根の角切りとユリ根に片栗粉をまぶして団子にする。塩少々。
②油で揚げる
タレ
①だし汁、みりん、しょうゆ、塩、酒、片栗粉    (他、ニンジン、生姜 昆布、干しシイタケなど好みで)
②大根おろし 好みで盛り付ける


料理を楽しむ_b0037323_02055446.jpg
鯖寿司
鯖は、今が旬のぎりぎりのところだそうです。
食べる前にちょっと焙るのが美味しくいただくコツで、鯖の油がとろっと溶け出して酢飯の表面から香りが立ってうまいそうです。
次回には是非(笑)そういえば「柿の葉寿司」も時々食べたくなりますね。
寿司飯は固めに焚きますが、先日は寿司でもないのに米の水加減を間違えて干飯のように固く炊きあがってしまいました。
噛めば紛れもなく米の味ですが、噛みごたえあり過ぎ(笑)

料理を楽しむ_b0037323_02064255.jpg


銀座あけぼのの桜餅

料理を楽しむ_b0037323_02133292.jpg
アボガドのサラダ

アボガドって中に大きな種が入っていますけど、あれって食べられるんですね。
擦り下ろしたり、ローストしたり、薬効もあるようです。後でググってみますね。




by tarutaru953 | 2017-03-05 14:54

日々是好日、何もない日などない!嬉しい事も悲しいことも・・・


by tarutaru953
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31