人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初、茶碗蒸し

初、茶碗蒸し_b0037323_13542553.jpg

初、茶碗蒸し_b0037323_13542589.jpg

初、茶碗蒸し_b0037323_13542691.jpg

暮れから正月にかけて蕎麦や御節料理という例年のメニューには縁遠い「ひとり正月」を過ごしました。
娘夫婦は、婿さんの実家、三重に帰省。戻ったら一緒の正月を過ごす予定が、ノロに呪われたようで帰りも息絶え絶えだったもよう。ノロのお土産は、有りがたくないので残念だけれど小正月の頃にでもと延期にしました。

悲願の、、、(笑)実は茶碗蒸しが子供の頃から大好きでした。で、初めてなんですが、自分で作ってみました。卵と椎茸の戻し汁、出汁。日本酒が効果あったような気がします。蒸しは、強火で1分、あとは弱火にして20分。大振りの抹茶茶碗を使ったにも拘わらず、「す」も入らず大変美味しくできました。
ひとり正月なので茶碗二杯食べて、お腹が一杯!あと二杯は、翌朝食べました。しばらく茶碗蒸しは、食べなくていい気がします。
冷めても美味しいのは、市販のものとの違いだと思います。海老、ホタテ、鶏肉、カニ、ユリ根、エンドウ豆、蒲鉾、椎茸、三つ葉、柚子、、、藤九郎銀杏を忘れました(笑)

漆芸家の同級生にお願いした椀が出来てきました。たっぷりしていていろいろに使えそうです。楽しみです(´・ω・`)

アサリと牛蒡の混ぜご飯です。今度は、サイコロステーキのように焼いて食べたらいいかなと思いました。
by tarutaru953 | 2017-01-05 13:54 | 美術

日々是好日、何もない日などない!嬉しい事も悲しいことも・・・


by tarutaru953
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31