暦的には正月明けから節分の日までを寒の内というらしい。
一年で最も寒い季節だ。本当の寒さはこれからのはずだけど今日も覚悟しなければ起きれない寒い朝だった。
パジャマのまま、まず工房の薪ストーブに火を点ける。
夕べ飲みかけの冷めた紅茶を飲む。作業台の上は拭き忘れた土が乾いて白く固まっている。
今日は何を作ろう・・・(作りたいものは山のようにあるのだが)
さんざん悩んだ壺の口、何とかなりそうだし・・・
PCをつける。新聞はとってないので情報源はネットだからね。
それにしても地震が多いなあ。政府も東電も隠してるけど福一4号機が危ないらしいなあ。
なぜ犯罪者を糾弾しない?それどころか手をさしのべてるんだよ。
窓の向こう、りんりんロードにジャージ姿の子供たちが歩いて行くのが見えた。
さあ、着替えるか!

b0037323_1141995.jpg

Commented by nachopapa at 2012-01-17 12:39
★★★★★★☆★★★★★★☆★★★★★
★★★★★★☆★★★★★★☆★★★★★
もの凄く生意気言いますが、この写真もこの切り口の文章も好きです。エッセイに近い物だと思います。
この切り口でのblogも有りだと思っちゃいました。
偉そうに…ごめんなさい<m(__)m> 
Commented by 河西文彦 at 2012-01-17 12:59 x
もうじき大寒ですか? 私も朝パジャマのまま 下に降りて 調理場の床でカーリング そしてガス台を磨いて 本日のビジネスランチを
考えPCで印刷 そして 再び 自宅に戻り 風呂に入ったり昨夜のビデオを見たり、年よりは朝が早くて 困りますね、 子共の頃
(高校生まで)朝刊配達してたので朝は目覚まし無くても 起きられます。  老けた高校生だったのかも?
Commented by みっこ at 2012-01-17 17:47 x
tarutaruさんのブログ開けてみてビックリ!!
私のブログと似てて。。。私は「おさむ~ございます」ですけどね
内容はもちろん違いますけど、ちょっと近いところもあったりして・・・パソコンの前でちょっと笑ってしまいました。
しかし、本当に寒いですね!2月に入るともっと寒くなりますよね!体調管理しっかりいたしましょう!!!
それから作品の製作も順調のようで・・・なによりです!!
応援してま~す!
Commented by tarutaru953 at 2012-01-17 18:10
nachopapa さん、こんにちは
毎日寒いですね~(*^_^*)

>もの凄く生意気言いますが、この写真もこの切り口の文章も好きです。
エッセイに近い物だと思います。
この切り口でのblogも有りだと思っちゃいました。
偉そうに…ごめんなさい<m(__)m> 

本当に腰の低いパパさんですね(笑)
いやあ、ありがとうございます
生意気だなんて、とんでもないですよ
お褒めいただいて恐縮しちゃいます
ブログを始めた動機っていうのは実は日記的なもの
他愛もない日常を写真におさめたり文章に書きとめたりと
そんなことが出来ればいいとの思いからでした。
そのスタンスは今も変わりありませんがブログ歴が長くなると
ついたのは「サボりぐせ」
写真ネタがないと更新できないという内情がありまして・・・(笑)
せいぜいカメラを持ち歩こうと思っています。
パパさんの写真、刺激もらていますのでどんどんアップしてくださいね

エッセイ・・・人間に教養と鋭い感性、表現力がないと書けませんね
日記がいいところです(笑)



Commented by tarutaru953 at 2012-01-17 21:06
河西文彦 さん、こんばんは
>もうじき大寒ですか? 私も朝パジャマのまま 下に降りて 調理場の床でカーリング
 そしてガス台を磨いて 本日のビジネスランチを考えPCで印刷 
そして 再び 自宅に戻り 風呂に入ったり昨夜のビデオを見たり、
年よりは朝が早くて 困りますね、 

あ~、忙しいですね。朝からテンション上げなきゃならないですから大変だ。カーリングとは(笑)
シェフは段取りが大変!何が大変て・・・僕のブログのコメント入れるのも 、、、あ~、大変ですね。
いつもありがとうございます。寒いでしょうね?
ドイツは・・・5月頃がいいんでしたっけ?

>子共の頃
(高校生まで)朝刊配達してたので朝は目覚まし無くても 起きられます。  
老けた高校生だったのかも?

新聞少年でしたか。パチパチパチ!
河西さん、えらいなあ!やっぱりその頃すでに体力精神力、しっかりと養っていたんですね。
簡単なことじゃないですね。
がんばれ河西さん!!!
あの頃より流石に老けてるかもしれませんが、まだまだ現役ですからね。
老春真只中です!!!
Commented by tarutaru953 at 2012-01-17 21:38
みっこさん、こんばんは

>tarutaruさんのブログ開けてみてビックリ!!
私のブログと似てて。。。私は「おさむ~ございます」ですけどね
内容はもちろん違いますけど、ちょっと近いところもあったりして・・・パソコンの前でちょっと笑ってしまいました。

日本中、冬ですからね(笑) しかも 同じ関東平野です。思いは同じなんでしょうね
寒いですね(笑)
せめて心だけでも温かくしていましょうね

>2月に入るともっと寒くなりますよね!体調管理しっかりいたしましょう!!!
それから作品の制作も順調のようで・・・なによりです!!
応援してま~す!

応援ありがとうございます。順調に時間は過ぎて行ってます(笑)
悟りの境地です。あはは
Commented by 河西文彦 at 2012-01-18 12:48 x
「寒い朝」と来れば 吉永小百合が思い出されます。 高校生の頃の
スターでした。彼女はトイレには行くことが無い!と思うくらい憧れていました。今の 促成の?女優は可愛いけれど 昨日までコンビニでアルバイトしていたような娘たちに見えて、あまり感激しません。
Commented by tarutaru953 at 2012-01-18 20:11
河西文彦さん、こんばんは
>「寒い朝」と来れば 吉永小百合が思い出されます。 高校生の頃の
スターでした。彼女はトイレには行くことが無い!と思うくらい憧れていました。

(1) 北風吹きぬく 寒い朝も
  心ひとつで 暖かくなる
  清らかに咲いた 可憐な花を
  みどりの髪に かざして今日も ああ
  北風の中に 聞こうよ春を
  北風の中に 聞こうよ春を

(2) 北風吹きぬく 寒い朝も
  若い小鳥は 飛び立つ空へ
  幸福(シアワセ)求めて 摘み行くバラの
   さす刺(トゲ) 今は忘れて強く ああ
  北風の中に 待とうよ春を
  北風の中に 待とうよ春を

(3) 北風吹きぬく 寒い朝も
  野越え山越え 来る来る春は
  いじけていないで 手に手をとって
  望みに胸を 元気に張って ああ
  北風の中に 呼ぼうよ春を
  北風の中に 呼ぼうよ春を

調べました。これでしたね。
僕は今でもそう思っています。トイレはしないだろうと。

Commented by tarutaru953 at 2012-01-18 21:49
続き)

>今の 促成の?女優は可愛いけれど 昨日までコンビニでアルバイトしていたような娘たちに見えて、あまり感激しません。

河西さん、やっぱり「人間は顔じゃない」ということなんじゃないでしょうか(笑)
吉永さんは、仕事も選ぶようですしね。なんでも売れればいいってところでは勝負してないのが
オーラの理由なんではないでしょうか。僕はそう思います(^^ゞ
Commented by 河西文彦 at 2012-01-19 04:34 x
人間は顔じゃない!なんて 樽さんは優しいですな!母がいつも慰めてくれていたっけ。でも当時のスター達にはやっぱり憧れました。男優も女優も、やっぱ格好良かったです。格差社会を云々されるけど、こればっかりは 差があってなおかつ追いつけません。でも  受け入れてますけどね。
Commented by みっこ at 2012-01-19 12:22 x
あっ
吉永小百合さんの「寒い朝」
今でも時々口ずさみます
1番しか覚えていませんけどね
好きな歌です!!!
2番3番。。。あ~そうそう、こんな歌詞だったと懐かしみました
なんか「ありがとう」です
Commented by nachopapa at 2012-01-19 12:42
★★★★★★☆★★★★★★☆★★★★★
★★★★★★☆★★★★★★☆★★★★★
あのぉ…
ボクの言っている「この切り口のblogもあり…」って言うのは
このテーストのblogをもう一つtarutaruさんが開いてみてはいかがでしょうか?
って意味ですぅ。なんだかさらりとして実にスマートな気持ちの良いエッセイみたいで
週一でも良いので、連載しては…いかがでしょうか?

Commented by tarutaru953 at 2012-01-19 14:09
河西文彦さん、こんにちは
>でも当時のスター達にはやっぱり憧れました。男優も女優も、やっぱ格好良かったです。格差社会を云々されるけど、こればっかりは 差があってなおかつ追いつけません。でも  受け入れてますけどね。

昭和という時代、戦後の復興の中から登場してきたスターたちは、
男優も女優もまさに夜空にまたたく星のような存在だったんだけれど
彼らにも自分たちと同じ背負っているものが感じられたんだと思いますね
「憧れ」と同時に「共感」できるものがあった。時代だと思います。
スターも庶民の星で在り続けるためには大変な苦労があったに違いありません。

今の「タレント」「アイドル」は商品として見る以外無いですね
売れるとすぐ芸も大したことないのに「天狗になる」人が多いし
自分たちでおもしろがって騒いでいるバラエティ・・・
名前も覚えないうちに消えていく。繰り返しです。
視聴率優先でほんとうの意味でスターなど育てる体質でない、と
思っています。
これは日本の経済体質がそのまま出てるということだと思います。
Commented by tarutaru953 at 2012-01-19 14:14
みっこさん、こんにちは
>あっ
吉永小百合さんの「寒い朝」
今でも時々口ずさみます
1番しか覚えていませんけどね
好きな歌です!!!
2番3番。。。あ~そうそう、こんな歌詞だったと懐かしみました
なんか「ありがとう」です

この歌詞の中にも出てくる 「みどりの髪」
気が付きませんでした?
緑の髪・・・・
不思議な表現ですね
青物の話題で前に盛り上がりましたね

寒い朝、いつか機会があったら歌って聞かせてくださいね(笑)
Commented by tarutaru953 at 2012-01-19 14:22
nachopapaさん、こんにちは

>あのぉ…
ボクの言っている「この切り口のblogもあり…」って言うのは
このテーストのblogをもう一つtarutaruさんが開いてみてはいかがでしょうか?
って意味ですぅ。

この時期、風邪も流行っているようですね
花粉症も困ったものですが風邪も大変です。

「このテーストのblogをもう一つ」?
ありがとうございます
あはは、ありがとうございます。
パパさんにおっしゃっていただけるのは光栄です。でも・・・
怠け者ですからね(笑)

>なんだかさらりとして実にスマートな気持ちの良いエッセイみたいで
週一でも良いので、連載しては…いかがでしょうか?

この言葉に今、舞い上がってなんてお返事していいのやら
困っています。
ありがとうございます(笑)
by tarutaru953 | 2012-01-17 11:52 | Comments(15)