美術の森tarutaru953の声 tarutaru95.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々是好日、何もない日などない!嬉しい事も悲しいことも・・・


by tarutaru953
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

現在進行形


b0037323_0352528.jpg

b0037323_0352623.jpg

進んでいるのか、いないのか?一つ一つゆっくりではあるけれど、ゴールに近づいている筈だと自分を納得させている。
[PR]
# by tarutaru953 | 2017-04-21 00:35 | 未分類 | Comments(0)

小魚のマリネ、、、


b0037323_16353270.jpg

b0037323_16353261.jpg

b0037323_16353371.jpg

小鯵でしょうか?揚げてマリネ仕立てです。色々な味が楽しめました。
さすが、プロ級の味つけです。
赤ワインで頂きました。
[PR]
# by tarutaru953 | 2017-04-19 16:35 | 未分類 | Comments(0)

椿と化粧湯飲み


b0037323_1627465.jpg

b0037323_1627588.jpg

b0037323_162759.jpg

椿も実に多くの種類があるようで、いかに人々に愛されて来た花かが想像できます。この花も椿の一種で典型的な椿である藪椿とは姿形がかなり異なっています。焼き上がった「化粧湯飲み」を並べてみました。
牛蒡の肉巻き、赤ワインでいただきました。牛蒡の香りと鶏肉の旨みの二重奏、蒸して巻いて揚げる、、、かな?
先週、レシピを教わりましたが、今忘れてる(笑)
[PR]
# by tarutaru953 | 2017-04-19 16:27 | 未分類 | Comments(0)

ぎょーさん餃子


b0037323_8202956.jpg

b0037323_820298.jpg

b0037323_8203087.jpg

餃子の材料を買っておきながら冷蔵庫内で賞味期限切れな様子です。
あれこれ仕事も詰まっているけれど
食べることも料理も楽しい時間です。紫蘇の葉を入れたり、皮まで作れば完璧なんでしょうけど、そこまでやりません(笑)今ある時間を使って楽しめる範囲、というのが僕のモットーです。ま、弁解ですが。
というわけで始まれば直ぐです。
海老入りのシーフードもやってみたら面白そうです。ビールで乾杯??
たくさん作りすぎたので娘夫婦のために冷凍保存しました。悪阻もだいぶん落ち着いてきました。教室で離乳食用の食器をチョコチョコ作っています。お腹のなかでは母親の声がもう聞こえているそうです。自分が胎児の頃、60年前のカンブリア期を思い出していますが、、、、(-_-;)
そう言えば先日、亡くなった母親が初めて夢枕に立ちました。ニコニコ笑ってました。青子は、よく見るらしいです。「お祖母ちゃんが守ってくれてるんだよ」って言うと安心した顔をします。
[PR]
# by tarutaru953 | 2017-04-13 08:20 | 未分類 | Comments(0)

花見饅頭


b0037323_1310529.jpg

b0037323_13105242.jpg

今日から四月、朝から冷たい雨が降っています。東京では先月報告された開花宣言がやけに早かったようですが、この陽気では今年は花持ちがいいのではないかと言うことです。それにしても昨日といい今日といい、冬に逆戻りした感があります。寒~い(>_<)松本は、霙(みぞれ)らしいです。

庭の沈丁花が満開です。植物の時を刻む律儀さにはいつも敬服しますね。

蓮の揚げ饅頭を頂きました。
前にも書きましたが、すりおろした蓮とユリ根とを片栗粉で捏ねて揚げたものです。ユリ根の欠片に切り込みを入れて桜の花弁に見立てて、紅色に染めてあります。一足早い花見、花見酒になりました。
吟醸酒「夜明け前」、サヨリのチップス、ホタルイカです。



[PR]
# by tarutaru953 | 2017-04-01 13:10 | 美術 | Comments(0)

花冷え






b0037323_1150137.jpg

昨日から冷たい雨。畑はすっかり水浸し、ストーブの薪もずぶ濡れ。
国会中継は相変わらず森友問題、共謀罪、、、テロップで那須高原で雪崩、高校生6名が心肺停止 だと。
友人から土産として頂いた吟醸酒を昨夜開けてみた。肴は、いつものように生徒さん手作りの牡蠣の甘露煮。奥行きのある食べごたえのある味です。千枚漬け。煮物、、、

仕事が捗らなくて焦り気味、、、寒い!


b0037323_12083480.jpg

b0037323_18150119.jpg


b0037323_12093722.jpg



[PR]
# by tarutaru953 | 2017-03-27 11:50 | 美術 | Comments(0)

追われるように・・・


追われるように制作する。
b0037323_18144581.jpg

b0037323_18150119.jpg

b0037323_18152385.jpg

[PR]
# by tarutaru953 | 2017-03-20 18:16 | Comments(0)