美術の森tarutaru953の声 tarutaru95.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々是好日、何もない日などない!嬉しい事も悲しいことも・・・


by tarutaru953
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2017年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧



b0037323_13301561.jpg

素麺シリーズ第2段としてイタリアンを目指しました。
味は、マイルドです。麺とのバランスがいまいちかなと思うのですが、素麺の後にイタリアンを食べたと思えば納得できる味です。何事もチャレンジの精神で行きます(笑)
あ、不味かったかなという意味ではありませんのでよろしくです。あはは
[PR]
by tarutaru953 | 2017-01-26 13:30 | 未分類 | Comments(0)

坦々つけ麺


b0037323_21452219.jpg

素麺って夏の食べ物なのか、秋風が立つと途端に食べなくなります。有り難いことに今年もたくさん頂いて冷蔵庫に入っています。しかし、考えてみるとサラダ風にしたり、ご飯の代用として他の副食と合わせればオールシーズン楽しめる食材かもしれませんね。今日の夕飯は、辛口担々麺のつけ麺スタイルにしてみました。見た目、、、もう少し個性的な盛り付けにしたいのですが、今日の場合は、レシピなしの創作料理といくことで味に焦点を絞りました。結果オーライです。
ニンニク、生姜、玉ねぎ、コチジャン、赤唐辛子、豚挽き肉など炒めて、スープを加え、味噌風味、柑橘類、ゴーヤ、シメジ、、、セロリも入れるとよかったかな?
辛さが血行を良くしてくれそうです。
[PR]
by tarutaru953 | 2017-01-24 21:45 | 美術 | Comments(0)

b0037323_1493442.jpg

見た目重視の割りには、さほどにあらず。食べてみると思いの外、旨い!それもそのはずだよ、おっかさん(笑)
何も調理してないんだもん。切って盛っただけなんだ。
国産檸檬を下ろし金で下ろして香ります??
[PR]
by tarutaru953 | 2017-01-23 14:09 | 未分類 | Comments(0)

体験教室


b0037323_10352452.jpg


b0037323_10415956.jpg


昨日は、川崎の兄夫婦と甥の義父ご一行の陶芸体験教室でした。初めてのろくろチャレンジは苦戦の模様(笑)
菊練りは、見込みありそうです。型に押して作るのは、楽そうに見えてもこれはこれでコツがある、、、石膏の型を使ったり石板に押し付けて皿が出来ました。料理をイメージして作るといいですね。厚さが2㎝以上の牛肉を塩麹に浸けて料理するとグレードがアップする話をしてましたから、どうもステーキですね。
国産牛肉は庶民にはハードル高いですか?松坂とか神戸とか?日本酒がいただけて、クラッシックを聴きながら、ナデナデしてもらえる?そんな暮らしは、俺の暮らしよりグレードが高くない?(笑)

[PR]
by tarutaru953 | 2017-01-17 10:35 | 美術 | Comments(2)

赤楽


b0037323_2043365.jpg

楽は1100℃前後で焼くので高火度で焼き締まった陶磁器よりも脆く壊れやすいです。しかし、柔らかな風合いと断熱効果は大きなメリットですね。楽茶碗の出来損ないに緑茶をたっぷり入れて飲んでいます。ミキサーで粉にして抹茶のようにして楽しみます。もちろん有機、無農薬に限ります。贅沢な気分になりました。
[PR]
by tarutaru953 | 2017-01-12 20:43 | 未分類 | Comments(0)

ぜんざい


b0037323_22325986.jpg

b0037323_22325920.jpg

明日は鏡開きだそうです。
餅は、何個でも食べられますが、カロリーが高いので流石に控えなければなりません。10個は、食べられそうですが、2個でニコリしましょう??正月は、雑煮、磯辺巻きと、納豆、安倍川と食べてきました。仕上げはこれです。朝からぜんざいです。娘が作ってくれた小豆、圧力鍋で作ったようです。今回は、はちみつ、きび砂糖を使ったと申しておりました。はちみつはいつも使わないはずなのに今回は試したのでしょう。煮物は、熱い時と冷めた時では、味が変わるのですね。
[PR]
by tarutaru953 | 2017-01-10 22:32 | 未分類 | Comments(0)

侘び助


b0037323_2594187.jpg

裏庭の垣根の間から侘び助が覗いています。
たまに通る人や車からも見えない位置なので、おそらくこのままでは誰にも知られずに散ってしまうだろうと思いました。
少し離れたところには、枯れた紫陽花が、セピア色のモノトーンになって残っています。
僕は、花が枯れた姿は、醜いとは思いません。美が変貌した、「より本質に近づいた姿」だと受け止めます。
椿も、紫陽花の枯れたのもリスペクトです。

さらに離れて雪柳、そして石蕗があります。花は、もはや抜け殻のようになって形をとどめていますが、葉は、依然と緑濃く保っています。

庭に転がっている茶碗に活けました。

花を生けるには、器は、辛うじて「在る」程度でいいのだと思います。
「どーん」と在ってもいいのですが、あくまでも花が主役なのですね。
空気のような関係とでもいうのでしょうか。



[PR]
by tarutaru953 | 2017-01-07 02:59 | 美術 | Comments(0)

お雑煮


b0037323_2525315.jpg

漆芸家の同級生が作ってくれた椀、通常の汁椀より大きめで直径が15㎝はたっぷりあります。深さもたっぷり。ちょうど小玉スイカが入りそうな大きさでしょうか。(実際に測ったら、径14cm×高さ10.5cmでした。)

いよいよ初使いです。お雑煮を入れます。昨日、「含め煮」を教わりました。薄味で里芋、親芋、大根、人参、椎茸など野菜を煮てありました。冷ましてる段階で味が染み込みます。椀に盛り付けてあとは餅を焼きます。つゆは別に作ります。「味噌たまり」と言って味噌を醸造する過程で出来る液状の旨味成分を使いました。1000㎏の味噌から10㍑しか出来ない醤油に似たものです。
ネギは外せません。柚子と。沸騰したお汁を注いで出来上がりました。

この椀、初めからしっくりと手に馴染むのには驚きました。なにせ作家ものですから。料理を引き立てるのは器です。贅沢な時間を手に入れたような気がします。
お金より大切なもの、自分のための時間を手に入れることです。
[PR]
by tarutaru953 | 2017-01-07 02:52 | 美術 | Comments(0)

初、茶碗蒸し


b0037323_13542553.jpg

b0037323_13542589.jpg

b0037323_13542691.jpg

暮れから正月にかけて蕎麦や御節料理という例年のメニューには縁遠い「ひとり正月」を過ごしました。
娘夫婦は、婿さんの実家、三重に帰省。戻ったら一緒の正月を過ごす予定が、ノロに呪われたようで帰りも息絶え絶えだったもよう。ノロのお土産は、有りがたくないので残念だけれど小正月の頃にでもと延期にしました。

悲願の、、、(笑)実は茶碗蒸しが子供の頃から大好きでした。で、初めてなんですが、自分で作ってみました。卵と椎茸の戻し汁、出汁。日本酒が効果あったような気がします。蒸しは、強火で1分、あとは弱火にして20分。大振りの抹茶茶碗を使ったにも拘わらず、「す」も入らず大変美味しくできました。
ひとり正月なので茶碗二杯食べて、お腹が一杯!あと二杯は、翌朝食べました。しばらく茶碗蒸しは、食べなくていい気がします。
冷めても美味しいのは、市販のものとの違いだと思います。海老、ホタテ、鶏肉、カニ、ユリ根、エンドウ豆、蒲鉾、椎茸、三つ葉、柚子、、、藤九郎銀杏を忘れました(笑)

漆芸家の同級生にお願いした椀が出来てきました。たっぷりしていていろいろに使えそうです。楽しみです(´・ω・`)

アサリと牛蒡の混ぜご飯です。今度は、サイコロステーキのように焼いて食べたらいいかなと思いました。
[PR]
by tarutaru953 | 2017-01-05 13:54 | 美術 | Comments(0)

2017、謹賀新年


b0037323_01274408.jpg


b0037323_01280240.jpg
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします(^^♪

[PR]
by tarutaru953 | 2017-01-04 01:29 | Comments(0)