美術の森tarutaru953の声 tarutaru95.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々是好日、何もない日などない!嬉しい事も悲しいことも・・・


by tarutaru953
プロフィールを見る

<   2016年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧


干し柿


b0037323_123026.jpg

岐阜高山名産「柿ごよみ」
干し柿で作られた季節の菓子でコーヒーブレーク。
コーヒーに砂糖は入れない代わりにその時々にある菓子を楽しむ。
練っとりとした干し柿特有の食感とじんわり広がる品のよい甘さだ。
昨日は娘夫婦が来ると思って大量にカレーを作ったが、来られないとの連絡。しばらくカレーが続きそうだ。
[PR]
by tarutaru953 | 2016-10-13 12:30 | 未分類 | Comments(0)

目玉焼き


b0037323_1211267.jpg


目玉焼きは、子供の頃、風邪を引いたときぐらいしか食べれなかった。
そのご馳走が、今では、玉子は1日一つまで❗などととり過ぎ制限される時代だ。目玉焼きは、簡単だが、美しい目玉焼きを目指すとなかなか奥が深そうだ。
まず、目玉の名前の通り黄身が白身の中程に来た方が、心地よいだろう。ど真ん中ではいけない。これは趣味の問題に過ぎないが、、、黄身が白くなってはいけない。黄身もちゃんと火が通っていること。
白身がクレーターのようになっているのは、火の加減だろう。玉子は、予め別の容器に割っておいて、あくまでも静かにフライパンに落としてあげなければいけないのだそうだ。
このくそ忙しいのにそんなことしてられるかってんだ!
と言ってはいけないらしい。

巨人、大鵬、目玉焼き は、子供の頃よく言われた言葉で懐かしいが、「阪神、柏戸、社会党」というのもあるそうだ。弱いものの味方?(笑)
http://magazine.shokuikuclub.jp/kitchen/20140310_050042/

[PR]
by tarutaru953 | 2016-10-11 12:11 | 美術 | Comments(0)

鰆の西京漬け


b0037323_142822.jpg

自分の場合、魚料理は肉料理と同じくらい、もしくはそれ以上に食べると言っていいかもしれない。
少なくとも311前は、そうだった。
「食べて応援」などという政府の間違った政策には呆れるが、基準値以下なら全てOKかというと体内被曝は低レベルであっても安全ではないのである!
喰うべきか?喰わざるべきか?
飽食の次は、食糧の自給率と安全性の問題になってしまった。
というわけで命がけで(笑)
鰆の西京漬けが今晩のメニューだ。
アルミホイルにくるんでフライパンで焼くだけなのでレシピなど不要だ。余りにも簡単すぎて食べる段になって生焼けなのに気がついた。
気をとりなおして焼き直すと、今度は、魚拓のような西京焼きなってなってしまった。耐えられない画像なので、飯田の和菓子「いとうや」の大名きんつばの画像に差し替えた。
そう言えばキノコも昔ほど食べてないなあ、、、
[PR]
by tarutaru953 | 2016-10-10 14:02 | 未分類 | Comments(0)

ヨーグルト、、、


b0037323_8414881.jpg

ヨーグルトは、腸内フローラの環境整備にどのくらいの効果があるのかよくわからない。ある程度たくさん食べないと善玉菌が活躍しないとか。しかも食後、、、
冷やした梨を薄切りし、ヨーグルトに混ぜる。クエン酸を少々。
ルバーブのジャムをのせて出来上がり。
ルバーブのジャムがこれほど旨いとは。展覧会の時、お世話になったスタッフの方が、お土産に作ってくださったもの。パンにつけて食べてもよし。そのままスプーンでベロベロ舐めてもよし(笑)
梨のシャリシャリ感とルバーブの香りと酸味が、ヨーグルトを引き立てる。

[PR]
by tarutaru953 | 2016-10-09 08:41 | 美術 | Comments(0)

マグロ丼


b0037323_0312150.jpg

大間の鮪、中落ちを使います。
嘘です。生協です。
生協は、冷凍で来ますから時間の無い者にとってとても助かります。
時間があっても成す術の無い者にとっては、救いの神のようでもあります。
本日の昼飯は、これ!
[PR]
by tarutaru953 | 2016-10-09 00:31 | 未分類 | Comments(0)

b0037323_15525285.jpg

所用で南信州に帰省。
噂のパン屋、中津川IC近くにあるパンブティック・ピエニュに寄る。
とにかくここは、パン好きが集まるらしい。売り切れで、もしかしたら買えないかもしれない。連休中で混み合う時間帯に関わらず、充分すぎるくらい買うことが出来た。美容師から転職、高山の有名店で修業して暖簾分けが叶ったオーナーの拘りに拘った店だそうだ。フランス語でパン屋のことをパンブティックという。
上質なオリーブ油とバジル、ミニトマト、モッツァレラチーズを挟んでかぶりつく!パンは、焼く!これがパンを美味しく頂くポイントらしい。
[PR]
by tarutaru953 | 2016-10-08 15:52 | 美術 | Comments(0)

カボチャの煮物失敗の巻


b0037323_20203077.jpg

カボチャの煮物に初挑戦です。
皮目を底に向ける意味があとで分かりました。
最初の水が多すぎたようです。
出し汁にカボチャの切り身を並べて
沸騰して10分、砂糖、みりんを加えて5分、醤油を加えて10分。
冷まして出来上がり?

煮汁が多すぎてかなり捨てました。
次回は、栗のようにホクホクのができますように!
味は一流でした(笑)
[PR]
by tarutaru953 | 2016-10-06 20:20 | 未分類 | Comments(0)

葉書を出しに、、、


b0037323_18271530.jpg

近くの郵便局まで葉書一枚出して来ました。
玄関ドアを閉めたとき、いっしょに秋も入って来ました。

どこに行きたいの?
お前の家はどこ?
怖がらなくてもいいよ。

さあ、何処でも飛んでお行き!

[PR]
by tarutaru953 | 2016-10-06 15:32 | 美術 | Comments(0)

ハピバスデートゥーミー


b0037323_18544479.jpg

生徒さんから誕生日のサプライズ!
36才のお祝いです。
長い蝋燭一本が10才で五本?
それって数が違わなくない?(笑)
あまり林のように立てても美しくないので
こんな感じで落ち着きました🎵(^-^)

ありがとうございます!



[PR]
by tarutaru953 | 2016-10-05 18:54 | 美術 | Comments(0)