美術の森tarutaru953の声 tarutaru95.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々是好日、何もない日などない!嬉しい事も悲しいことも・・・


by tarutaru953
プロフィールを見る

<   2016年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧


お茶して、、、


b0037323_014159.jpg

お茶です。椿文湯呑と手捻りの急須。下手くそ!陶芸家の庭には、焼き物が矢鱈、置いてある。家の中に置くスペースがないから家の外に進出しているのだ。生徒さんが、置いてある大皿を気に入ってくれて、譲ってくれと言う。いくらでもいいって言うから「300万だけどいい?」って言ったら「大丈夫です」って!なんか陶芸家って天国に暮らしてるみたい?
梅ジャム、娘におすそ分けした。美味しいって合格点貰いました。大丈夫かなあ?(笑)


[PR]
by tarutaru953 | 2016-10-20 00:25 | 美術 | Comments(0)

南天の模様を入れる


b0037323_12344345.jpg

角皿、石膏型押しタタラ成形、信楽赤土
[PR]
by tarutaru953 | 2016-10-19 12:34 | 未分類 | Comments(0)

今朝の目玉焼き


b0037323_9241157.jpg

栗駒山麓で育った玉子、フライパンの蓋をせずに焼く。
[PR]
by tarutaru953 | 2016-10-19 09:24 | 未分類 | Comments(0)

梅じゃ、、、?


b0037323_23392011.jpg

梅酒を作った後の「梅」がたくさんあったので梅ジャムに挑戦⁉
煮詰めて篩で濾しただけだが、、、(-_-;)
これにクエン酸、砂糖を入れてさらに煮る。
それでいいのだろうか?
挑戦は続く。
[PR]
by tarutaru953 | 2016-10-18 23:39 | 未分類 | Comments(0)

トマトジュース


b0037323_10584313.jpg

南信州の手作りトマトジュースです。
高校の同期生らが作る農業塾‘Next’が、トマト栽培から手掛けたもの。希少価値だ。今期限定で来年はやらないと宣言するほど効率が悪いらしい。
怪しげなものは当然、添加されておらず、味もさらっとして飲みやすい。トマトの風味がダイレクトに伝わってくる。これを少し遅めの朝食、、、ブランチかな(笑)何しろ夜中にセーターの洗濯してたもので、、、(-_-;)
[PR]
by tarutaru953 | 2016-10-18 10:58 | 未分類 | Comments(0)


b0037323_1037323.jpg

南信州、松川町産の梨。
500㍑の冷蔵庫はよく入ります。
故郷の果物もデザートによく食べます。冷蔵しているので長持ち、味も落ちません。噛むたびにジューシーな梨のシャキシャキ感を楽しみます。
[PR]
by tarutaru953 | 2016-10-17 10:37 | 未分類 | Comments(0)

秋刀魚の煮付け


b0037323_21552386.jpg

秋刀魚の季節、今年の秋刀魚は高いとか?骨まで柔らかくなっています。ごちそうさまです。いただきました!
[PR]
by tarutaru953 | 2016-10-16 21:55 | 未分類 | Comments(0)

松前漬け


b0037323_19432923.jpg

松前漬けで一杯!純米「七田」
佐賀県天山酒造 地元産良質の酒米と米麹、蛍が飛び交う名水が売り。
[PR]
by tarutaru953 | 2016-10-15 19:43 | 未分類 | Comments(0)


b0037323_20415433.jpg

我が家の柿です。
[PR]
by tarutaru953 | 2016-10-13 20:41 | 未分類 | Comments(0)

柿食べ過ぎると冷える


b0037323_17484443.jpg

初物です。我が家の秋の収穫第一号です。
柿って食べ過ぎは体が冷え冷えになりますよ。前に家でとれる柿を1日5個ぐらいずつ食べてたらお腹の調子が悪くなりました。美味しいからって食べ過ぎは良くないですよ❗
自分に言い聞かせています(笑)
[PR]
by tarutaru953 | 2016-10-13 17:48 | 未分類 | Comments(0)