美術の森tarutaru953の声 tarutaru95.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々是好日、何もない日などない!嬉しい事も悲しいことも・・・


by tarutaru953
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2016年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


野菜炒め


b0037323_20481146.jpg

料理は、からきしダメですけど
作ります。
本日は、ゴーヤ、もやし、ニラを塩麹と胡麻油で炒めました。

材料 ゴーヤ、もやし、ニラ
   オリーブオイル、ごま油、塩麹
   玉子、挽き肉、

炒め物は強火という先入観がありますが、弱火が本当らしいのです。
塩麹、オリーブ油、挽き肉を炒め、そこに玉子入れて、玉子とじ状態にしたらゴーヤをぶっ込んで・・・
しんなりしたところにニラ、もやしを入れて出来上がり!
5層のフライパンなので余熱でオーケー。




[PR]
by tarutaru953 | 2016-09-28 20:48 | 美術 | Comments(2)

b0037323_18533188.jpg

気がつくのは、鼻が先です。
これは何?
キンモクセイ?
匂いの出所を追いかける。
そして、、、
秋だ なあ~??
という具合に季節の記憶が蘇ってくるのですね(笑)

キンモクセイ
何となく木星を連想してしまったり
夢がありますね

そこにいくと同じ植物でも
「オオイヌノフグリ」とか
「ハキダメキク」
なんてのもあるそうで、花を見る分には、可憐で大変美しい花なのに
命名者は、なんて残酷なんだろうと
思ってみる(笑)
[PR]
by tarutaru953 | 2016-09-27 18:53 | 美術 | Comments(0)

四ツ葉バター


b0037323_9124628.jpg

マーガリンが冷蔵庫から消えて久しい。
北海道四ツ葉バターが、食の安全、安心の観点からいいらしい。
早速、スーパーで購入、本日より使ってみる。
バターもジャムも無くて構わないけれどバターひとつから拘ってみるのも密かな贅沢というものだ。
贅沢とはそもそも孤独な遊びのようなものなのではないかなとも思う。
今日も一日が始まる。
[PR]
by tarutaru953 | 2016-09-26 09:12 | 未分類 | Comments(0)

やはりパンです??


b0037323_1823546.jpg

また来てしまった??
ベーカリー&カフェ ブルーノ
B R U N O
今日は米粉のパンと無花果と胡桃、
米粉のパンは一度食べれば十分かなと思った。
やはりパンは小麦粉にあると言っていいのではないか。
僕は、フランスパンのカリっと焼いたのが好みだ。
遅めの昼となったが、コーヒーを飲みながら夕飯は何にしようと
思い巡らす食欲の秋の夕暮れ、、、
[PR]
by tarutaru953 | 2016-09-25 18:23 | 未分類 | Comments(0)

b0037323_21312883.jpg
展覧会の会期中にお客さんが持ってきてくださいました。
「先生が漬物好きだと思って持ってきてやったに・・・」
ありがとうございます!
でも、そんな話は一度もしたことないのに、それも何人もの方々が(笑)
このナスはおいしかったですう。
瓜の粕漬は、うちの母親は砂糖は入れてなかったような気がしますがね
そうそう、梅干しにしても家ごとに味付けが違うんですよね。
美術館のスタッフの方々が持ってきてくださったお茶請けの梅煮?
芸術品、まさに高級和菓子でしたね
ルバーブの漬物も独特な味。ジャムはまた格別でした。




[PR]
by tarutaru953 | 2016-09-23 21:31 | 美術 | Comments(0)

ごまあんです??


b0037323_19294667.jpg

[PR]
by tarutaru953 | 2016-09-20 19:29 | 未分類 | Comments(2)

アンフォルメル美術館-7


b0037323_23501011.jpg

[PR]
by tarutaru953 | 2016-09-01 23:50 | Comments(0)