美術の森tarutaru953の声 tarutaru95.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々是好日、何もない日などない!嬉しい事も悲しいことも・・・


by tarutaru953
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


携帯から


b0037323_2322274.jpg

早朝、気配を感じて目を覚ました。積雪10㎝
豪雪地帯の10分の1と申し訳ないくらいの雪だというのに、かいてみるとずっしりと重く、すぐにバテた。

予定していた老健施設では、インフルエンザが蔓延、急遽他の施設に変更、入所させる。
移動中のタクシーの運転席には小さな梅の花が飾ってあるのをいち早く見つけた、花好きの母は、すぐに反応する。
受け入れ先の施設では、美人の職員が笑顔で迎えてくれる。あとで中学時代の隣のクラスの女子だというのがわかった。彼女も卒業以来、同じ年月を歩んできたことになる。実際にそういう重みを感じた。
[PR]
by tarutaru953 | 2012-02-29 23:22 | 美術 | Comments(4)

陰ながら影


また信州飯田へ出かけます。
DM用の撮影のためセッティング。陰日向なく影で在り続ける影。
頭が下がります。僕は少しでも目立とう目立とうとする。なんだか良くわからないことを言っていますが
ちょっと眠いので寝ます。おやすみなさい。
b0037323_110026.jpg

[PR]
by tarutaru953 | 2012-02-24 01:06 | Comments(4)

寝坊


坊やが寝るのか、坊主が寝るのか、寝坊の「坊」は坊ちゃん、つまり坊主頭の男子のことなのか、
もともとは坊さんを指す言葉だったのか
なんてことは、暇な時に考えよう
寝る間も惜しむ忙しさに寝ていられるのは、なんだ!大した忙しさじゃないのか?
モノを作り出す仕事は、忙しすぎても暇過ぎてもいけない
追いかけながら追われている状態、これが理想だ。
今の自分はどちらかと言うと追われている、逃亡者に近い。

b0037323_10234219.jpg

アトリエは割合と広い。
バラックのような作りだが、空間は、モノを発想する上で重要だというコンセプトを持って
増殖してきた(笑)
東側に出る通路にはイーゼルが置いてある。
このスペースは光が温かくて気に入っているが、今ひとつ有効に使われていない。
考えてみれば僕の家で、有効に使われている場所などないな。
非生産的な場所ばかりだからね



b0037323_10223273.jpg

薪ストーブは2基ある。1基はこれで、教室用、自分は、奥の部屋で、小型のものを使っている。
面倒なのは、薪の準備と煙突掃除。
しかし僕が使っている方は、今までで掃除したのは一度だけというすぐれもの。
エアコンも石油ストーブもあるけれど冬場は、薪以外に使えない。温かいからね。
[PR]
by tarutaru953 | 2012-02-19 10:44 | Comments(6)

ドイツ特急便


タルさんへ・・・
ドイツの河西さんより
雪の便りが届きました

夜明の粉雪だそうです。 
バレンタインデイ は チーム5人で 走り回る忙しさだったそうです。 8種類のコースを「次スープ 次 寿司次 天麩羅 、、、とデザートが出るころには 出すほうも食べるほうも 満足でした。」 
繁盛でしたね。河西さん、お疲れ様でした。
写真も素晴らしいですね。

そういえばこちらつくばも外は雪です。
b0037323_126227.jpg
 


b0037323_126599.jpg



b0037323_1264157.jpg
 
1時半ですね。
今日の仕事は、うん、楽しかったなあ~
土曜日に元鹿島アントラーズの本田泰人さんが取材に来るんだそうで・・・
「経営者の元気を伝える情報誌」 companytank.jp  
デザインをやってるむすめのつながりです。
サインもらおうっと!(笑)            
[PR]
by tarutaru953 | 2012-02-17 01:27 | Comments(2)

土鍋講座


マイ・ド・ナベ、土鍋講座開催。外部生募集中!
12日(日)第1回講習、次回仕上げ、以降釉掛け。内部生3000円(焼成代別/材料費込み)
講師/樽沢 青子  好評スタートです。外部生は、若干割高になります。お問い合わせください。
b0037323_19194512.jpg

[PR]
by tarutaru953 | 2012-02-15 19:27 | Comments(4)

冷温停止と信頼性


「故障した可能性」
温度計が信頼できないとする東京電力の説明が、信頼できない?
血圧が高いと納得するまでなんども測り直す。納得が行かないと血圧計がおかしいという。
そういう「悪あがき」とも似ているように聞こえてしまったが・・・考え過ぎか
熱電対は陶芸でも使う。炉内の空気の温度を測定するものだ。最終的には、火色とゼーゲル錐で温度を見定める。原発では、温度計が役に立たないとすれば炉内を覗くわけにいかないだろう。
万が一の想定は設計に生かされてはいなかったのか。想定自体が想定外だったのか。
科学技術がどれだけ進歩しても機械も人間も100%はないということだ。
b0037323_23481910.jpg


福島第1原発2号機で276度
東京電力は13日、福島第1原発2号機原子炉圧力容器底部の温度計の一つが同日午後5時に276・4度を示したと発表。東電は「ほぼ断線しており、温度計が故障した可能性が高い」としている。東電は、圧力容器底部にある三つの温度計のうち、一つの数値が2月初めごろから大きく変動してきたことから、13日に計器の電気抵抗の測定など点検を実施。その結果、断線している可能性が高いことが分かった。今後、詳しい評価をまとめて、経済産業省原子力安全・保安院に報告する。

[PR]
by tarutaru953 | 2012-02-14 00:02 | Comments(9)

春立つ


恵方巻きも食べずじまい、豆まきもすっかり忘れ・・・
まごまごしているちにすでに立春から世は、バレンタイン。
時の流れは、急だ。
制作の方は、3歩進んで2歩下がる状態。流れに身をまかせるしかない。
差し込んでくる光は、気がつけば、春だった。
寒いと言っても春が隣にいる。
b0037323_944113.jpg

[PR]
by tarutaru953 | 2012-02-12 10:01 | Comments(4)

御神渡りと綱渡り


再び、河西さんが送って下さいました。信州は諏訪湖、御神渡りの画像です。
ありがとうございます。
b0037323_22155878.jpg


b0037323_22162820.jpg


b0037323_22165086.jpg

制作に入っていましてちょっと忙しさが増してきました。5月に恵比寿のギャラリーriccoさんで息子とのコラボ展、
6月に笠間、ギャラリー陶歌さんで個展の予定です。どちらもちょっと面白い展覧会になるかもしれません。ご支援よろしくお願いいたします。スケジュール的には綱渡りの気分でおりますが・・・(笑)

More
[PR]
by tarutaru953 | 2012-02-04 20:55 | Comments(8)

未来投稿4


今日から2月ですね。
春は、もうそこまで来ていますよ
そこ、そこ?手が届くところですよ。
取りあえず、節分、立春、暦の上でも春の匂いがしてきませんか?
春の光につつまれてホトケノザ、オオイヌノフグリ、フキノトウ…
さあ、大きな声で叫びましょう!
「オオイヌノフグリ!」
今日も、元気です!
b0037323_17195329.jpg

[PR]
by tarutaru953 | 2012-02-01 10:00 | Comments(4)