美術の森tarutaru953の声 tarutaru95.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々是好日、何もない日などない!嬉しい事も悲しいことも・・・


by tarutaru953
プロフィールを見る

2016年 11月 03日 ( 4 )


冬支度


b0037323_205470.jpg

昨日から薪ストーブに火が入った。このところ一気に冬到来を思わせる冷え込みで、去年の薪もまもなく底をつきそうだ。冬支度の季節だ。
夕飯は、秋刀魚を焼く。
耳よりな話、ウィンナソーセージを最も美味しく調理する方法を知った。

強火で熱したフライパンにウィンナソーセージと50CCの水を入れ水が無くなるまで炒める。
水で炒めるのが味噌らしい。
早速、秋刀魚でそれをやってみた。
なるほど香ばしさが増したような気がする。水がなくなっても焦げ目がつくまで焼かないとダメ。
何事も挑戦、なのかもしれない。

水で炒める、発想は新しい。
水で走る車があるのだから
水、トレンディ!(笑)
[PR]
by tarutaru953 | 2016-11-03 20:05 | 美術 | Comments(0)

昼は豚骨ラーメン!


b0037323_12244443.jpg

九州福岡から豚骨ラーメンです??
今日の昼は味噌味で!
ラーメン久しぶりです。
[PR]
by tarutaru953 | 2016-11-03 12:24 | 美術 | Comments(0)

紫花豆


b0037323_0442448.jpg

紫花豆を初めて煮てみた。これが出来れば主夫として一人前だそうだ。
レシピを見るとそれがちゃんと書いてあるのだ。
まずは、8時間以上水に浸けて置くところから始まる。忍耐のいる料理でもある。
あとは煮て終わりだ。
実に簡単だが、2回ほどゆで汁を取り替え50分、30分、10分と捻りが入る。
レシピを見ないで出来れば本物の主夫だが、何度も見る。見ても忘れる。
紫花豆は、北海道特産らしい。豆としたら大豆よりずっと大きい。カナブンやゲンゴロウぐらいの大きさだ。煮る前は、くすんだ紫色をしている。
冷まして味を滲み込ませて完成だ。
星★★★です!甘いかな(笑)
[PR]
by tarutaru953 | 2016-11-03 00:44 | 美術 | Comments(0)

張り合わせ、象嵌


b0037323_0282276.jpg

初心者コース、板作り。固めのタタラをカットして張り合わせる。
信楽赤土ブレンド、瀬戸半磁土
[PR]
by tarutaru953 | 2016-11-03 00:28 | 美術 | Comments(0)