人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごちそうさま!

 
ごちそうさま!_b0037323_22131283.jpg

鰤の 醤油付け昆布〆
菊芋の味噌漬け





ごちそうさま!_b0037323_22131390.jpg
鯛の昆布〆
山椒の新芽の佃煮
花山椒
ごちそうさま!_b0037323_22131316.jpg
ユリ根とクランベリーのクリームチーズ和え
鰹節の梅肉和え

ごちそうさま!_b0037323_22131452.jpg
北寄貝の炊き込みご飯

今日は、なぜか頂きものが重なる日だった。
いつも気にかけてくださる教室のHさんには、北寄貝のご飯を頂いた。魚介類は好物だけど北寄貝のご飯は初めてだった。
噛むとしっかりした弾力があって海の香りが口の中に広がる。薄味でデリケートな味付けだった。ご馳走様でした。

鯛や鰤(ぶり)の昆布〆は、Facebookで知り合ってリアルにお会いした少ない友人の一人、Oさんに頂いた。
南信州の中川村アンフォルメル美術館の展覧会にご夫婦で来てくださったので感謝の気持ちで粗品を送ったのが
お返しとなった。海老鯛とは、このことだ(笑)
鯛と昆布と山椒は良く合う取り合せだと思った。山椒は、花山椒だ。
Facebookの仲間は、画像での交信は、当たり前なので盛り付けた器を見せなさいとプレッシャーをかけてきた(笑)
窯に点火しながら帰宅直後に盛り付けて画像送信した。そして食事をとった。
最近、インスタグラムでも手前料理をアップするのを日々のノルマにしている。
反応は意外や意外、お褒めの「♥」に気をよくしている。
豚もおだてりゃ木に登る?とかのそれだと思う。

僕の器は、ほんとはこんなもんじゃないんですよ(笑)
とか言って、、、

ご馳走様でした。









by tarutaru953 | 2017-02-11 23:04 | 美術

日々是好日、何もない日などない!嬉しい事も悲しいことも・・・


by tarutaru953
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31