美術の森tarutaru953の声 tarutaru95.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々是好日、何もない日などない!嬉しい事も悲しいことも・・・


by tarutaru953
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

小型電気炉よ、ウェルカム!


b0037323_11265052.jpg

b0037323_11265079.jpg

練馬在住のSさんより小型電気炉を頂戴いたしました。練馬からつくばまで窯の移動もひと仕事です。後輩のO君の紹介で横浜の石屋さんがやってくれました。作業を見ていると力仕事というよりも頭を使うんだなあとつくづく感心いたしました。
150㎏の窯を荷台から油圧式のジャッキで、段差は板を渡してスロープを作ります。こちらは見てるだけで終了です。
試験用に、上絵用に、その他いろいろ小回りの効く窯のラインナップで窯焚きもストレスがなくなりそうです。大切に使わせていただきます。


b0037323_11265120.jpg
花梨とシナモンの蜂蜜漬け?ヨーグルト。アロエを入れてます。

b0037323_11265183.jpg
娘夫婦の育てた葱。白い部分がほとんどないけど。根がすごい。この生命力をいただきましょう(笑)

b0037323_11265152.jpg
梅のデザイン。鶴屋八幡の砂糖菓子。この季節、いいもんですね。立春を過ぎて光は、ずーっと明るくなったような気がします。
b0037323_11265166.jpg
仙台、鐘崎の牛タン。これはうまい。ちょっと高いですけど。

b0037323_11265199.jpg
あまおう苺大福。何個でもいけます。中はほとんどが苺になっています。

b0037323_11265261.jpg
池袋「硯家」この店はうどん屋で夜は飲み屋に変身します。硯は、オーナーが趣味で集めたようです。書家の大沼樵峰さんの解説によれば左下の「端渓」印、この象嵌でできた部分を偽造する輩がいるそうで、まがい物に気を付けるようにということです。これは、モノ本だと思いますが・・・。


[PR]
by tarutaru953 | 2017-02-06 11:26 | 美術 | Comments(0)