人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煙突を掃除しておかないと、、、

煙突を掃除しておかないと、、、_b0037323_1075418.jpg

クリスマスの季節です。クリスチャンではないのですが、クリスマスは子供の頃からウキウキ待ち遠しいものです。白銀の野山にトナカイに乗ったサンタのおじさんが空を飛んでいく風景を想像しています。気がついたらサンタのおじさんの歳になっていました。
そんなわけで薪ストーブの煙突掃除してサンタさんが来るのを待ちます(笑)月2回は掃除は必須です。薪の準備と掃除、この手間を省いてはあの暖かさは得られません。

東京の教室も歳納め、ノンアルコールでお茶会です。折しも生徒さんでT大の名誉教授Iさんが「第一回チャンドラセカール賞」と言うノーベル賞のような世界レベルの科学者に与えられる賞を受賞されて、そのお祝いもできました。
おめでとうございます!


煙突を掃除しておかないと、、、_b0037323_1075496.jpg


南信州の地方料理、「五平餅」を作りました
山椒がないのでパセリ、じゃ代用になりませんね(笑)もち米は同級生のT君が育てたものです。
山胡桃と胡麻、信州みそ(田中屋)のタレです。

引用「江戸時代中期頃に木曽・伊那地方の山に暮らす人々によって作られていたものが起源というのが濃厚である。」

煙突を掃除しておかないと、、、_b0037323_1075562.jpg
朝鮮人参酒です。
引用(朝鮮半島から中国東北部の原産。
朝鮮人参は古くから著名な薬草で、739年に中国の渤海使が日本の朝廷に進上した記録があるそうです。根の形が人の形に似ているので人参と名付けられました。もともとニンジンという名は薬用の朝鮮人参に由来するもので、野菜のにんじんは別の名で呼ばれていました。
効能としては血糖値降下、不整脈、慢性下痢、強壮、疲労回復、精神安定などによいとされています。)
煙突を掃除しておかないと、、、_b0037323_1075512.jpg





by tarutaru953 | 2016-12-19 10:07 | 美術

日々是好日、何もない日などない!嬉しい事も悲しいことも・・・


by tarutaru953
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31