鍋焼きうどん

b0037323_15131897.jpg

今朝は、少しひんやりしていた。3時過ぎだけど昼ご飯、鍋焼きうどんにしました。なめ茸とさつま揚げ、鶏肉で!
見た目は別として、味は我ながらの出来栄えでした。
土鍋は、以前に作ったもの。口径が25cmほどで二人分ぐらいの容量です。
遠赤効果で、土鍋は素材本来の旨みを最大限に引き出します。
耐熱土を用いて作りますが、特徴は、配合するペタライトです。釉薬にも用います。産地は、アフリカ、ジンバブエです。焼成温度は、1180℃~1200℃(ケイ酸塩鉱物の一種。透明、白色、灰色などの板状または柱状の塊。陶土として高熱に強く土鍋に用いられる。ペタル石。葉長石。化学式LiAlSi4O10




[PR]
Commented by ho-joan at 2016-10-24 21:30
こんばんは☆

美味しそうなものがいっぱい!
器用だねぇ~(拍手!)     ぶりん
Commented by tarutaru953 at 2016-10-26 12:17
ぶりんさん、ありがとうございます。
極太のうどん、腰があり歯ごたえ十分で美味しかったです。手打ちにしたらもっとおいしいのが食べれたのにね。
ところでコメント履歴見ますとぶりんさんは
「美味しそう」という単語が圧倒的ですね(笑)
いえいえ、食欲の秋ですね、あはは
by tarutaru953 | 2016-10-24 15:13 | 美術 | Comments(2)

日々是好日、何もない日などない!嬉しい事も悲しいことも・・・


by tarutaru953
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31