人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上野の杜、美術散策

上野の杜、美術散策_b0037323_13465277.jpg

久しぶりの上野公園・・・
学生時代には、青テントがあちこちに見られたが、今はもう無い。
あの人たちは何処に行ったのだろう?
公園の中央にあった噴水も奏楽堂も、無い。
音校の食堂「キャッスル」にいた「名物おじさん」は、先日亡くなったらしい。
何十年ぶりに訪ねた時には、まだ僕のことを覚えてくれていて笑顔で歓迎してくれた。
そのうえ注文した食事代は、どうしても取ってくれなかった。

あれから何年たったのだろう?
目の前に広がる新しさより、かつての薄汚い公園の面影を探していた。

今日は、上野の美術散歩。お目当ては、都美術館で開催中の、「第69回書道芸術院展」
FB、ブログ友の先生方の活躍ぶりを拝見する。
そして、併催のルネサンスを代表する「ボッティチェリ展」
東博の「始皇帝と大兵馬俑展」・・・これは最終日、ぎりぎりセーフ。

久しぶりの上野の杜はたくさんの人で賑わっていた。
花見ももうすぐだ。

上野の杜、美術散策_b0037323_1435534.jpg

講評なのだろうか・・・
上野の杜、美術散策_b0037323_1445853.jpg

ブログ友、「たなこころ」さんことIさん、FB友O先生。
全くの初対面だけれどそんな気がしなかった。
気さくに解説をしてくださった。
Iさんの作品の前で。特選を受賞。おめでとうございます。
賞金は?(笑)今度御馳走してもらおうかな(笑)
上野の杜、美術散策_b0037323_13485346.jpg

O先生は、会の審査に携わるほどの高名な方。
篆刻の作品、毛筆も素晴らしい。
上野の杜、美術散策_b0037323_13545829.jpg

とにかく作品の数に圧倒された。
この作品は、レリーフのように盛り上がっている。
宮城の作家で震災に遭われたそうだ。硯を砕いて小片にしたものを貼り付けてある。
まるで津波に呑まれて漂流する漁船や建物をイメージしてしまう。
「書」というジャンルなどどうでもいいのだ。
上野の杜、美術散策_b0037323_1423840.jpg


指で書いたのかなと思ったがそうでもないらしい。
0先生の説明を忘れてしまった(笑)
おもしろいと思った。
陶芸には「指頭文」という指で描く技法がある。
筆、紙、墨、水の折り合いをつけるのは人である。

上野の杜、美術散策_b0037323_143474.jpg

by tarutaru953 | 2016-02-24 00:16

日々是好日、何もない日などない!嬉しい事も悲しいことも・・・


by tarutaru953
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31