美術の森tarutaru953の声

日々是好日、何もない日などない!嬉しい事も悲しいことも・・・

なぜ橋は赤いのか

b0037323_10465572.jpg
b0037323_1044451.jpg

ちなみに僕はアルファロメオかBMまたはVOLVOの赤に乗りたいですが。
はっきり言ってこの橋にはこの赤、似合わないと思います。
関係者には悪いけど・・・形といい色彩といい、美しくないです。

あちこち赤い橋がなぜ多いのか?そもそもなぜ赤でなければいけないのでしょうか?
昔から「赤」という色がなぜ好まれ、どのようにして使われてきたのでしょう。
古代の赤は丹と朱。丹塗りの丹土、つまり硫黄と水銀を含んだ赤土(辰砂)だったり、そのほかの多くはベンガラつまり赤鉄鉱だったりするようです。それはかつて水銀が、不老長寿の丹薬(反魂丹・万金丹・仁丹など漢方薬は名残り?)だったり、赤は火を表し厄災から守る力があるということからなのでしょう。

話は変わって東京九段南の「イタリア文化会館」のビビッドな赤壁、近隣の環境調和の問題でいろいろと物議をかもしているようです。訴訟も起きているんでしょうか?都知事との話し合いでグレーに塗り変えるとか変えないとか。
だからといってグレーというのもなんともやりきれない結論ですね。イタリアのデザイナーは納得したのでしょうか。実物を見てないので僕はコメントできません。楳図かずお「紅白しま模様」邸もよく知りません。

問題は似合う赤、似合わない赤。それには形も重要な要素です。
その辺を考えるひと、人それぞれ感性が違うので難しい問題ではあるんですが、公共事業でも環境デザイナーやカラーコーディネーターがもっと積極的に関わらないといけないと思いますね。

不思議に、この天竜橋の赤では異を唱える声をまだ聞いていませんが。
「昔から橋は赤に決まっとる」とでも?
[PR]
Commented by 河西文彦 at 2010-03-16 21:13 x
別に橋の色は赤!と決まっているのでは無いのでしょうが、はるか
大昔の絵本に 「水上飛行機」と一緒に 勝ちどき橋(築地・)が在り
確か赤色だった気がします。此方には青い色の橋もありますが、多分東京にある「アメリカ橋」も青色でしたかね? 塗り立てだからじゃないですか、もう少したつとなじんでくるのでは無いですか?私には、神社?とか首里城 の中華風の? 朱 が苦手です。ちなみに まことちゃんハウス は 周りの人間の過剰反応だと思います。パリ  や ドイツ ハ結構 景観をうるさく言いますね。諏訪湖のほとりの 高層ホテル  は 困ります。
Commented by matsu-honu at 2010-03-16 22:44
お久しぶり!!
赤にしろ何色にしろ、ペンキの缶から出したそのまんまの色を塗っちゃいけませんよね。その辺が行政の無頓着というか、別に日本人に色のセンスが無いとは言いませんが、同じ赤でも色々あるでしょうに・・・とね。
僕の大好きなメキシコの建築家ルイス・バラガンは壁を独特のピンクに塗りますが、少しも嫌味が無い。とても練られたピンクだからなんでしょうね。
日本、特に地方都市には大儀での都市計画が無かった、つまり都市デザインという概念が無いので皆が好き勝手にいろんな物を作り、また作り足してきた。乱暴に言えばそれが日本のいいところなんですけどね。でも、周りに合わない色彩とかに文句が出ない意識の低さにもやはり問題ありますね。そんなことに文句言うのは、面倒くさいんでしょうかね。
Commented by tarutaru at 2010-03-17 09:40 x
河西文彦さん、
ドイツは規制がかなり厳しいようですね。
そのドイツでもどこかの町でもめている話を聞きました。
絵本の中では絵の効果として赤が必要だったのでしょう。
赤はいいと思いますけどその赤が問題なんですよね。

だから色褪せて馴染むということ以前の美意識の問題です。
日本人はお上のすることにちょっと盲目的なのかなって思いますが。
Commented by tarutaru953 at 2010-03-17 09:58
matsu-honuさん、ごぶさたしています。
>ペンキの缶から出したそのまんまの色を塗っちゃいけませんよね

そうなんです。まるでデリカシーがないとしか思えないですね。料理だって器に盛り付けてはじめて料理といえるわけですからね。ね。

>地方都市には大儀での都市計画が無かった、つまり都市デザインという概念が無いので皆が好き勝手にいろんな物を作り、また作り足してきた。乱暴に言えばそれが日本のいいところなんですけどね。

たしかに規制がすべてではないと思います。都市計画自体があまりに窮屈なものでも困ります。ルイス・バラガン知りませんでした。
検索してみましたがユニークですね。ルコルビジェとかどうでしょうか?結構好きな・・・巨匠ですからね。あはは
by tarutaru953 | 2010-03-16 10:57 | Comments(4)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30