美術の森tarutaru953の声 tarutaru95.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々是好日、何もない日などない!嬉しい事も悲しいことも・・・


by tarutaru953
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

杜の器展終わる


b0037323_0383325.jpg



b0037323_0383359.jpg

b0037323_0383375.jpg

b0037323_038325.jpg

21日(水)から始まった銀座ギャラリーおかりやでの「杜の器、3人展」
初日は、大雨と強風で新幹線が止まるほどに大荒れの天気でした。
2日目からはよく晴れて気持ちのいい陽気。最終日までお願いと言いたいけれどさすがに梅雨の神様は、作物にも配慮を忘れません。ということで梅雨にも拘らず来場者は、かなりな数を記録した模様です。ちょっと会場の展示風景をご覧に入れましょう。
[PR]
# by tarutaru953 | 2017-06-29 00:38 | 美術 | Comments(0)

b0037323_2334220.jpg

18日、搬入直前。窯出し後は、それで完成ではないのです。底擦りと言って作品のザラつきをサンドペーパーで研磨して滑らかにしたり、シリコン液に通して漏れ止め処理をしたり、傷がないかどうかの検品作業などをします。
更にラベルを貼ってリストの作成、包装と梱包作業、記録のため撮影になります。搬入直前は、この流れでまるで戦争の騒ぎなのです。19日着がギャラリーの指定日。それには前日に全てを終わらせて、発送しなければアウトということで朝から動きっぱなしです。
考えてみたら朝から何も口にしてなかった事に気づきました。
ちょうど一時間ほど前に来た娘が、食べるように差し入れてくれた弁当の包みを開けてみました。
1枚のカードが添えられていました。

そうか、今日は父の日だったのか?
はじめて知った父の日が今日だということ。

ありがとうのメールを娘に送りました。
[PR]
# by tarutaru953 | 2017-06-28 23:34 | 美術 | Comments(0)

大窯の本焼き


b0037323_1140365.jpg

大窯の本焼き、窯詰め風景です。人間が立って作業できるほどの空間です。今回は、還元焼成、約24時間を費やしました。
1270℃が最終的な温度になります。温度は、空気中の温度をパイロメーターという白金ロジウム合金の熱膨張係数の性質を利用した温度計で測ったもので、窯によって数値の差が生じてきます。こちらの窯で1270℃でゼーゲルが9番、小窯では、1230℃くらいで9番が反応します。問題は与えた熱量になり、頼りは「ゼーゲル錐」という釉薬を固めた試験体の溶け方で釉薬のガラス化を判断することになります。

b0037323_1140367.jpg

炉床が見えています。対流した炎は天井からこの路床のロストル部分を抜け、下部の煙道から背面にある煙突へと抜けていきます。

b0037323_1140465.jpg

窯詰め作業中です。7時間ほどかかります。

b0037323_1140440.jpg

釉薬のかかった状態。陶芸は焼きあがるまでどんな色合いになるのか想像するしかありません。
目隠しをして絵を描くようなものです。

そんなわけで窯焚きが無事終了。翌々日、窯出しです。




[PR]
# by tarutaru953 | 2017-06-14 11:40 | 美術 | Comments(0)

b0037323_9571996.jpg

間に合うかな、展覧会の搬入。心配ではありますが、焦っても結果は好転しない。いつもと同じようにしかできないのです。これから窯詰め、窯焚き。
その前に腹ごしらえ、久し振りの料理アップです。教室のHさんにいつもご馳走を頂いていますが、これは鶏レバーのワインとブランデー煮かな。このタレは、とっておいて何かに使います。

b0037323_10033528.jpg






b0037323_10040922.jpg

[PR]
# by tarutaru953 | 2017-06-12 09:57 | 美術 | Comments(0)

野焼きのある庭


b0037323_21215838.jpg

b0037323_21215929.jpg

つくば教室の生徒さんのお宅、庭先に前に作った土器がありました。
野焼きです。緑の中にすっかり馴染んで気持ちが良さそうに置かれていました。

マタニティーグッズやら子育てグッズ、周囲の皆さんから使えばと言ってお声がかかります。ベビーベッドやらベビーカーなど早くも頂きに上がったというわけ
です。子供が育つのは早いものだと言いますが、その5、6年の間にこんなにもというくらい育児に関する道具が使われます
。僕らの子育ての頃より増えてるような気がしました。

素焼き化粧のテスト上がりです。

b0037323_2122019.jpg

[PR]
# by tarutaru953 | 2017-06-05 21:22 | 美術 | Comments(0)

展覧会のお知らせ


b0037323_21320104.jpg
展覧会のお知らせです。
ハプニングがあれこれ重なってやっとDMが届きました。
大学時代の仲間3人でグループ展です。
ご高覧いただければ幸いです。

[PR]
# by tarutaru953 | 2017-06-03 21:34 | Comments(0)

マスキング技法


 
b0037323_22480078.jpg

水性のゴム液でマスキングをする方法です。マスキングには、その他マスキングテープやスペーター、蝋、型紙(新聞紙、渋紙)などを使います。

素焼き前の生の素地、素焼き後の素地、釉掛けの前と後、上絵付けの時とタイミングで使い分けていきます。

ピンク色は、赤インクで染めて使います。ゴムを剥がすときに場所が分かりやすくなります。
6月に入りました。進捗状況は、なかなか厳しいものがあります。
明日は、東京の教室です。

b0037323_22565185.jpg

「アリウム」って巨大な葱坊主って感じですね。この花が咲き始めています。きれいですね。

[PR]
# by tarutaru953 | 2017-06-01 22:33 | 美術 | Comments(0)